fc2ブログ

季節の変わり目にご注意!!

こんにちは!
東員店の坂本です(*・`ω´・)ゞ

だんだん暖かくなってきましたね
3月~5月の季節の変わり目は寒暖差と気圧変動が大きく、「自律神経の乱れ」によって体調を崩しやすい時期です!

自律神経・・2つの神経(交感神経と副交感神経)がバランスをとりながら、身体の働きを調節してくれている。
交感神経・・・心身を活発にする神経(活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に働いている)
副交感神経・・・心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経(眠っている時やリラックスしている時に働いている)


【季節の変わり目に体調を崩す原因】
急激な寒暖差
→寒暖差に対応するため、たくさんのエネルギーが消耗され、疲れやだるさを感じやすくなる。
目まぐるしい気圧の変化
→低気圧と高気圧の入れ替わりが頻繁に起こり、自律神経の切り替えがうまくいかず、低気圧の影響で血液中の酸素濃度が下がり、日中の眠気や体のだるさを感じやすくなる。
生活環境の変化
→卒業や進学、就職や転勤など、自分自身や家族の身のまわりの生活が大きく変化する季節で、緊張感やストレスを感じることで、自律神経のバランスが乱れやすくなる。
アレルギーの原因となる花粉や黄砂の飛散
→免疫機能が過剰に活動している状態になるため、それにより体力が低下し、眠気や体のだるさを感じる。


【予防と対策】
バランスの良い食事
こまめな運動
睡眠環境を整える
花粉症対策を行う
湯船に浸かる など


春は気候の変化だけではなく、生活の環境も大きく変化する時期です
自律神経を整えて、春の不調を乗り越えましょう
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード