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花粉症にいい食材と悪い食材

こんにちは!
東員店の坂本です(^∇^)ノ

そろそろ花粉の時期ですね
だからなのか最近鼻がムズムズしてしょうがないです。
早い人だともう薬💊とか用意している方もいると思います
私も花粉症で鼻もそうですけど、特に目のかゆみがひどく毎年苦しんでます
もうほんとこの時期は薬が手放せないです(>_<)

実は、食材の中にも腸内環境を整えて花粉症の症状を緩和するのに期待できる食材と、逆に悪化させてしまう可能性がある食材があるのはご存じですか

【緩和するのに期待できる食材】
・ヨーグルト
・食物繊維が豊富な食材(レンコン、きのこ類、ゴボウ、海藻)
・青魚・チョコレート


【悪化させてしまう食材】
・高脂質なもの
→高脂質な食べ物、バラ肉や霜降り肉、揚げ物全般など脂肪分の多いものを摂り過ぎると、消化しきれない脂肪分が悪玉菌を増やし、腸内環境が崩れて免疫機能が低下する。

・メロン、スイカ
→イネ科のブタクサが原因の花粉症の人は、メロンやスイカを食べると口の中にかゆみが出たり、唇が腫れたりするアレルギー症状が出ることがある。

・トマト
→スギ花粉に含まれるアレルゲンと似た構造のたんぱく質が含まれていることから、スギ花粉症の人がトマトを食べると、口の中のかゆみや喉のイガイガなどアレルギー症状が出ることがある。

食事療法は薬のような即効性はありません。
ですが、花粉症に良いとされている食材は身近なものが多く、日々の献立やおやつに組み込みやすいので、自分に合った取り入れ方を見つけてコツコツと続けましょう
腸内環境を整えることは花粉症対策に限らず体に良いことなので、花粉症シーズンが終わった後も続けていくといいと思いますよ
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