fc2ブログ

歯ぎしり

こんにちは、東員店の坂本です♪(/・ω・)/ ♪

この前、12、3年ぶりに歯医者に行ってきました(笑)
というのも、前々から親に「歯ぎしりがひどいよ」と言われていてあんまり気にしてはいなかったのですが、最近になって痛みとか歯がしみたりしてたので不安がありながらも行ってきました
そしたら、虫歯があるなど、歯周病になる可能性があるなど歯ぎしりの他にも色々と問題点があったようで…。
しばらく通い続けないといけなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに
歯ぎしりのタイプは4種類あるのは知っていましたか
①グラインディング(歯ぎしり)
→上下の歯を擦り合わせる一般的によく考えられる歯ぎしり。
下の顎が左右にすばやく動いた状態を繰り返します。音は「ギリギリ」と出る。
睡眠中に多く見られる。

②クレンチング(食いしばり)
→上下の歯を強く咬みしめるタイプ。
日常の生活で、仕事やスポーツの時など、上下の歯に力を入れてぎゅっと強く咬みしめた状態が習慣化している。顎に大きな力がかかっているが、音はほとんどしない。
また、睡眠中に無意識に咬みしめている人は、朝起きた時にあくびをしようとすると、こわばりを感じる事が多い。

③きしませ型(ナッシングタイプ)
ある一定の限られた部分でこすりあわせる歯ぎしりのタイプ。夜間にみられ、キリキリ、キシキシときしむ音がする。

④タッピング
→上下の歯をかちかちかちと噛み合わせるもので、比較的頻度の少ないタイプの歯ぎしりです。寒くて震えている時のような状態で、歯を小刻みにぶつけ(タッピング)小さな音を出す。

当てはまっている物はありましたか?
ちなみに私は、が混合した歯ぎしりを起こしてる・・みたいです(*_*;
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード