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ストレスの溜めすぎに注意!!

こんにちは、東員店の坂本です

2月に入って外はまだ寒いですが、ちょっとずつ暖かくなってきたなぁと感じます(´艸`*)
季節の変わり目は色々と体調を崩しやすくなりますよね
私もよく体調崩したりしてしまうので、しっかり体調管理をしていこうと思います!

さて、話しが変わり私事ではありますが、最近…やたらとお菓子を食べてしまうのです
もう怖いくらいです(笑)(笑)
今まではあまり食べたいと思うことはなく、食べても少量で満足していたのですが、
突如として>「お菓子を食べたい」という衝動が襲ってきて、今では、ご飯を食べた後でもすぐにお菓子を食べたくなってしまうし、休みの日はだいたい30分おきに何か食べてしまっているような状態です(´Д`)

気になったので調べてみました
食べたくなってしまう原因は【ストレス】だそうです。
ストレスを感じると、コルチゾールと呼ばれるホルモンを分泌するため、このストレスホルモンによって、おやつに手を伸ばしたくなるのだそうです。
その理由としては、一時的なストレス軽減から生まれる癖とエネルギー補給という、大きく二つがあるのだと。

ストレスの間食回避策は…「運動をしたり」、「低糖質な物、食物繊維やたんぱく質が含まれている健康的なおやつを選ぶ」など色々な方法がありました
また、睡眠を改善すると食欲が減るんだとか
睡眠の量が落ちてしまうと、間食への衝動が上がり、十分な睡眠をとれないと、エネルギーチャージできなかった分を、食べることで補おうとする傾向が高まってしまうのだそうです

私も結構ストレスを溜めがちで睡眠もあまり取れてなかったので、調べていて納得しました(^_^)
次からは気を付けようと思います(苦笑)

皆さんも適度にストレス発散してくださいね\( ̄▽ ̄)/
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