fc2ブログ

☆リンドウの伝説☆

こんにちは。
今日は“リンドウの伝説”について♪
この時期に咲く青紫の可愛らしいお花、リンドウ。
白、ピンク、青、紫など園芸品種も含めると
リンドウ(竜胆)は400種ほど種類があるそうです。
竜胆(リンドウ)の花名の由来は、、中国の漢名の竜胆(りゅうたん)からきていて、薬用の竜胆の味が、驚くほど苦く、龍の肝のような味ということから由来したようです。

別名に、イヤミグサ(胃病草)、エヤミグサ(疫病草)などがあり、薬効があるところからきているようです。
リンドウの花言葉は薬効に注目されていたことから、病に負けないという意味で勝利という花言葉がついています。ほかにも正義感、あなたの悲しみに寄り添う、、悲しんでいるあなたを愛す、誠実などです。
色別での花言葉は
紫色のリンドウは太陽にまっすぐに咲き誇らしげな様子から、満ちた自信。
白色のリンドウは、貞節、純潔、的確などの花言葉があります。
太陽の陽射しがあれば咲き、なければ閉じるという節操を守った咲き方からきているようです。

リンドウの花にはウサギの伝説があります。
飛鳥時代のある日。修験道を開いた役行者の役小角(えんのおづの)という者が、雪深い山道を歩いていました。その時に、雪を掘って何かを口にしているウサギを発見します。何を口にしているのか尋ねると、自分の主人が病に伏していて、この植物を探しにきたと言い、立ち去ります。役小角も真似てその植物を掘り返して持って帰ります。それを病に伏した人に飲ませると回復しました。そのことからリンドウは霊草になり、そのウサギは二荒神だっと言われているそうです。

今では背の高いリンドウをよく見かけますが、以前は水田の近くに背の低いリンドウが自生していたようです。背の低いリンドウは、現在は山地の奥など、あまり暑くない地域で自生しているようです。
青紫の鐘状の形をしたリンドウ。
とても魅力的なお花ですね(*^-^*)
  峰山店金久
flower_rindou.png

☆花火☆

皆さまこんにちは。
先月久しぶりに花火が上がってるのを見ました☆彡
夏らしいですね☆
やっぱり綺麗ですね(*´▽`*)
   峰山店金久
2_202307111212531b5.jpg
1_20230711121250dcb.jpg

何となく気分が乗らないとき

伸び
こんにちは。エルパ店の荒川です。
8月も後半に入り、涼しくなることを期待しておりますが、まだまだ暑い日が続きますね。
外と中の寒暖差で体が疲れてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

日々過ごす中で、何となく気分が乗らないときがあるかと思います。
何となく気分が乗らないとき、皆様はどうしていますか。

私は、少し体を動かすようにしています。
最近は暑すぎるため、外で散歩をすることができませんが、
家のなかで、ストレッチをしながら、使い過ぎている体の部分を伸ばしたり、
使っていない筋肉をゆっくり動かして、体の状態を観察するようにしています。

体の緊張が取れ、リラックスすると、少しずつ伸ばしたい筋肉が伸ばされていくような感がします。
その伸びが心地よく感じ、気持ちも穏やかになっていきます。
気持ちが穏やかになると気分も晴れていく感じがします。

何となく気分が乗らないとき、当店の整体コースを受けて体をほぐしてみませんか。
イヤシス・エルパ店では、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

興味があることに挑戦してみる

フラダンス
こんにちは、ベル店の荒川です。
お盆休みが終わりましたね。
暑い日が続きますが、お体の調子はいかがですか。

今年、3年ぶりにフラダンスをやってみました♪
振付をほとんど忘れていてショックでしたが、教室に通っていたときに購入したDVDを観ながら
何とか2曲思い出しました・・・。

久しぶりに練習してみると、当時の楽しかった記憶を思い出します。
興味があることに挑戦(私の場合は再挑戦ですが)すると、ポジティブな気持ちになるように感じます。

イヤシスプラス・ベル店では、新規様から
「看板(メニューの案内)が気になって来ました。」
「前々から気になっていて・・・」
というお声をいただきます。

当店に興味を持って来てくださり、大変嬉しいです。

少しでも気になった方は、是非スタッフにお声がけください。
お客様のお疲れの箇所に応じてお客様にあったメニューを提案させていただきます。


イヤシスプラス・ベル店では、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

熱中症にご注意

 こんにちは。エルパ店の間壁です。

 八月も後半戦に入りましたが、福井県では連日猛暑が続いています。日中は屋内にいるという方も、今一度、熱中症対策を確認しておきましょう。

 まずは基本となる水分補給、まとめて摂るよりは、こまめに補給を行いましょう。また水分と合わせて失われがちな塩分も、タブレットや塩飴などで補給しておくのがオススメです。
 外出の際には帽子、日傘などのアイテムを使いましょう。長時間屋外に出る場合には、冷却シートなどで頭や首の後ろを冷やすのも良いですね。
 それでも頭痛や気怠さを感じ取ってしまったら、水分と塩分の補給を行い、涼しいところで一休みしてください。苦しい、辛い時には、近くにいる人に迷わず助けを求めましょう。無理は禁物です。

 最後に、一日のほとんどを屋内で過ごされている方へ、


 全国的に電気代が上がっていますが、エアコンの節約だけはお勧めしません

wpIMGL2785_TP_V_202308201126140b2.jpg

カレンダー
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード