fc2ブログ

☆夏越の大祓☆

こんにちは。
今日は“大祓(おおはらい)”について。
罪や穢れ(けがれ)を祓い、年越しの大祓までの半年を新たな気持ちで過ごすことができるように祈る神事。
大祓は、神道の儀式で、人が散らず知らずのうちに犯した罪や過ち、心身の穢れ(けがれ)を祓い清めるもの。
大祓の時期は年依2回あり、“夏越の大祓”と“冬越の大祓”のようです。
大祓は、日本神話の伊邪那岐(いざなぎ)の禊祓い(みそぎはらい:人々の罪や穢れを祓い清める神事)を起源としていて、西暦701年の大宝律令
によって正式な宮中行事の年中行事に定められ、神社の年中行事になり、現在も多くの神社で行われている
ようです。
伊邪那岐の日本神話について詳しく調べてみました。
イザナギとイザナミの夫婦は、日本の国土や多くの神を産みます。
妻のイザナミは火の神を産んだときの傷がもとで亡くなってしまい、
黄金の国(よみのくに死後の世界)に行ってしまいました。
そのことを悲しんだイザナギは、イザナミを黄金の国に迎えに行きました。
イザナミは“私はもう黄金の国の住民になってしまいました。
しかしあなたと一緒に元の世界に戻りたいので、黄金の国の神々に相談します。
相談している間、こちらを見てはいけません。”
と言いますが、イザナギは待ちきれず、こっそりイザナミの姿を見てしまいました。
イザナミは亡くなったあと醜い姿になってしまっており、それを見たイザナギは元の世界に逃げ戻って
しまいました。
黄金の国からひとりで戻ったイザナギは、川の水で穢れを祓いました。
この時、イザナギは体を川の水で洗った時に多くの神が生まれました。
左目を水で洗った時に生まれったのが“天照大御神(あまてらすおおみかみ)、
右目を洗った時に生まれたのが月の神である月読命(つきよみのみこと)、
花を洗ったときにうまれたのが須佐之男命(すさのおのみこと)
の三貴神と言われているそうです。

6月は、夏の暑さがはじまり、心身の疲れが出たり、気力が衰えたりしやすい時期。
夏越の大祓には、
これからくる夏を病気などをせずに乗り越えられる様という願いがこめられているようです。

  峰山店金久
monogatari_izanami_izanagi.png

ハンドリフレについて

ハンドリフレ
こんにちは、ベル店の荒川です。
福井も最高気温が30度を超えました。
体調管理に十分にお気をつけください。

当店では、整体・リフレクソロジー・リンパアロマトリートメント(リンパアロマトリートメントは女性限定コースです)
のいずれかをお受けいただく場合、オプションコースをお選びいただくことができます。


本日はオプションコース(15分)の一つ、ハンドリフレをご紹介したいと思います。

ハンドリフレは英国式リフレクソロジー同様、反射区を刺激していきます。
英国式リフレクソロジーは足裏の施術ですが、ハンドリフレは手を施術します。

手の反射区を刺激することで、反射区に対応した臓器や器官を間接的に刺激していきます。
また、手をほぐすことでリラックスされる方もいらっしゃいます。
(効果は個人差があります。)

あまり意識しづらいですが、身体の他の部位のお疲れがある方で、手も疲れているという方もいらっしゃいます。

重い荷物を持つ方、運転される方、家事をされる方、畑仕事をされる方、パソコン作業をされる方、
是非当店のハンドリフレを試してみてください。


イヤシスプラス・ベル店では、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

熱中症にご注意

 こんにちは。ベル店の間壁です。

 福井県では連日、高温多湿が続いています。
 6月に電気料金が40パーセントもアップするということで、エアコンを使うのはまだ控えているというご家庭も多いかもしれません。しかし、体調を崩す前にエアコンは使用した方が良い、というのが私の考えです。

 さて、毎年恒例になってきましたが、今回は熱中症の予防確認です。

 こまめな水分補給はもちろん、塩分補給にも気を付けましょう。極端な体のだるさや頭痛を感じた際には、涼しい場所で安静にし、回復しない場合は医師の診断を受けるようにして下さい(自己判断で放置しないように注意しましょう)。
また、適切な体温が保てるように、極端な厚着や薄着にも注意が必要です。自分自身だけでなく、周囲に体調不良の方がいらっしゃった場合には、声だけでもいいので掛けてあげてください。

 夏に向けて、皆で体調を整えていきましょう。
注射

ボディストレッチについて

ストレッチ
こんにちは、ベル店の荒川です。
暑い日が続き、身体のだるさを感じる方もいらっしゃるようです。
お体に気を付けてお過ごしください。


当店では、整体・リフレクソロジー・リンパアロマトリートメント(リンパアロマトリートメントは女性限定コースです)
のいずれかをお受けいただく場合、オプションコースをお選びいただくことができます。


本日はオプションコース(15分)の一つ、ボディストレッチをご紹介したいと思います。

ボディストレッチは呼吸に合わせて全身をストレッチしていきます。
ストレッチの間は鼻から吸って、口から吐く呼吸を行っていただきます。
吐くタイミングでストレッチをすることで、より体がリラックスした状態で筋肉を伸ばすことができます

スタッフがストレッチの姿勢をサポートしながら行うので、
一人で行うストレッチよりも、伸びを感じる方もいらっしゃいます。
(効果は個人差があります。)

脚や腰まわりがお疲れの方、運動不足の方、ストレッチに興味のある方、
是非当店のボディストレッチを試してみてください。


イヤシスプラス・ベル店では、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

スペシャル整体とは?

癒し
こんにちは。エルパ店の荒川です。
梅雨の中休みになり、晴れ間が出て少しほっとしています。

当店では、整体・英国式リフレクソロジーの様々なコースがあり、お時間、ご予算、お体のお疲れ箇所に応じて自由にお選びいただけます。
今回はその一つ、スペシャル整体(90分)をご紹介いたします。

スペシャル整体では90分で全身をくまなくほぐしていきます。
パーフェクト整体(60分)も全身をほぐしていきますが、さらに時間をかけてお疲れの箇所を施術していきます
90分の時間のなかで、施術する部位の時間を自由にカスタマイズできるところが魅力の一つです。
(例えば肩が特にお疲れの場合、肩の施術を長くさせていただきます。)

お疲れが溜まっている方、じっくり癒されたい方、ゆったりしたい方に特におススメしております。
月に一度、自分へのご褒美にスペシャル整体を選ばれる方もいらっしゃいます。

是非当店のスペシャル整体をお試しください。
他のコースについても、気になるコースがございましたらお気軽にご相談ください。
イヤシス・エルパ店では、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード