FC2ブログ

先月の悲劇

こんにちは。
長浜店、武村です。

暖かくなってきましたね。
我が家の畑も、玉ねぎは、すくすくと大きくなり、
じゃがいもは、可愛く芽を出してきています。

そして…

雑草も、スクスクと(笑)
きれいに抜いたと思ったら、雨が降って…あっという間に伸び揃い、また、草取りをする…という、魔のイタチごっこに、どっぷりとハマっています。

さて、そんな中、私の愛機、DELLのノートパソコンinspiron1545(以下、DELLくん)が壊れました。

4月も半ばのある日、いつものようにネットサーフィンをしていると、

突然

ビーコン、ビーコン、ビーコン、ビーコン、ビーコン

と、パソコンから音がしだしたんです。
それは、なんとも言えず、焦りを誘うような、
「マジ、ヤバイんちゃう? これ!?」
と思わせるよーな音でした。

同時に、PCがフリーズして、
タスクマネージャも起動できない状態に。

仕方がないので、電源断。

今思えば、これがトドメをさしたんだと思うのですが、
分かっていても、どうしようもなかったので、仕方ありません。。。

その後、電源を入れて、セーフティーモードで立ち上げようとすると、
黒い画面で止まり、 ←めっちゃイヤな予感(-_-;
F1か、F2か、F5を選べと言ってきます。
英語なので、どのキーを押したら、どうなるのか、さっぱり分かりません(>_<)

分からないなりに、よーく眺めてみると、
どうやら、F1はリトライ、F2はBIOSの設定、F5はメモリチェックらしく。
リトライしても同じだったので、とりあえずチェックを走らせてみました。

30分後。

『大丈夫だ、問題ない』

とPCが告げてきました。
そーか、メモリは問題ないのか…

次の手掛かりは、鳴っている音です。
電源を入れると、ビーコン、ビーコン…と5回×3回鳴って止まります。

大抵のパソコンは、起動できなかったり、メッセージも表示できないエラーが発生した時、
ビープ音で、エラーの種類を教えてくれます。
このビーコン、ビーコンは、微妙に…というか、かなり、ビープ音とは違う気もしましたが、
他に手掛かりもなかったので、DELLのビープ音を調べてみました。

5回…電源異常、リアルタイムクロックエラー

おお…電源か!
それなら安心♪
ちなみに、リアルタイムクロックエラーというのは、時計に使われているボタン電池が切れた時に出ます。

音がビープ音とは違う気がすることや、
ボタン電池なら、システム起動はするだろう、といったコトは、棚に上げて、
ちょうど帰ってきた旦那に頼んで、電池を交換してもらうことにしました。

ボタン電池の交換、というと、簡単に聞こえますが、
ノートパソコンに限って言うと、とても大変です。
何故なら、すごーーく奥のほうに、電池はあるからです。

そして、DELLくんは、このよーな姿に ↓

dellpc1.jpg



見事な三枚おろしが、できました♪

CPUもマザーボードも外した、その奥に、ボタン電池はあって、
もう二度と元に戻らないんじゃないかと思いましたが、
無事に交換完了。

組み立て終わった後に、ネジが一本余ったのは、まあ、いいことにしましょう。←いいのか!?

で、期待を込めて、電源を入れてみたのですが、
やっぱり、
ビーコン、ビーコン…

ううう…違ったかorz

そうだよなあ…
ビープ音ってカンジじゃなかったもんなあ…

ここで、もう一度、見ただけで目が拒否したメッセージを再確認。

internalt for multi core processors will be disabled
No bootabe devises

ん~~~、ブートにアクセスできてないってことだよなあ。たぶん。
電池、関係ないじゃん! ←読めよ、ちゃんと。最初に(-_-;

google先生に聞いてみると、ヒットするのは英語のQ&Aページばかり。
分からないなりに読んでみると、
「私のハードは、もうダメってことですか…!」
と、やり取りの後に、質問者の悲痛な声が並んでいます。

とにもかくにも、ハードが無事か確認しようと、
ハードを取り外して、別のPCにつないでもらったら…

ビーコン、ビーコン、ビーコン、ビーコン、ビーコン

…あんたか! やっぱり!!!


ハードのクラッシュというのは、PC的には軽症だけど(ハードを取りかえるだけで済むので)
データ的には、大打撃~~~

大ショックです。。。

大ショックですが、仕方がない。
気を取り直して、amazonで、新しいハードディスクを買って、換装しました。
ショックだったので、ええヤツを買いました。
容量は1テラ、アクセスも早いTRAVELSTAR。

新しく生まれ変わったDELLくん、さくさく動いています。
快適です。


いろんなものが、新しく生まれ変わる季節ですね…


さて、そんな季節のいろいろな変化に疲れてしまった方も、
そうでない方も、
ぜひ、イヤシスへ♪
気持ちのいい音楽と施術で、癒されに来てください

スタッフ一同、心よりお待ちしております(*^_^*)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード